2015年10月26日

大阪狭山市総合防災訓練に参加しました

DSCN8175市長.jpgDSCN8185.jpgDSCN8203全員.jpg
10月25日(日)午前9時から「さやか公園」で、
恒例の「大阪狭山市総合防災訓練」に参加して、
非常通信の為の訓練、電波適正利用の周知啓発活動、
「狭山池築造1400年記念局」8J3SPの運用を
行いました。 DE JO3LZG
posted by OSRC at 13:15| Comment(0) | 日記

2015年10月19日

秋の空、綺麗ですよー

2015_1018_051546AA.JPG
JBYです。

最近、マイブームで早起きして朝焼けの写真を撮っているのですが、
18日の日曜日、いつになく早く起きて空を見上げると南の方にオリオン座がよく見えていました。

普段はあまり意識しない空ですが、たまに見上げるといいこと有りますね。
posted by OSRC at 22:13| Comment(0) | 日記

2015年10月18日

舞洲フィールドミーティングに参加

DSCN8115.jpgDSCN8133.jpgDSCN8134.jpg
10月18日(日)、大阪市・舞洲のJARL関西地方本部主催
「フィールドミーティング」に、大阪狭山ラジオクラブは、
初めて参加してきました。
天候に恵まれて多くのHAMとのアイボールミーティングを
楽しんできました。  DE JO3LZG
posted by OSRC at 16:56| Comment(0) | 日記

2015年10月04日

初めての海外コンテスト ログ提出

WWRTTYTEST.jpg
海外コンテストのCQ WW RTTY DX コンテストに
参加して初めてログ提出しました。
9/26〜9/28のコンテストでしたが 土曜日ちょこっと
日曜日は午前中役員会議でしたので午後から参加しました。
目的は JARL90周年QSOパーティーの90DX部門の
条件クリアーの為 運用しました。
最初は手書きログで参加してましたが 90局と交信するには
電子ログでないと重複交信してしまいそうで ハムログと紙
ログの併用で途中から参加していました。

最終100局オーバーしたので運用を終了しました。
あとでせっかく交信できたのだから ログ提出してみようと
どのように提出していいのかわからない状態でした。
一応CTESTWINにコンバートしCabrillo形式て添付ファ
イル作成しましたが これであっているか不安でした。
国内コンテスと同じと思って今日までなにもしていませんでしたが
CQ誌をみると10/3締め切りとなっていたので慌ててWebから
申請しました。
受付てもらえたようで ホームページで受け取ったログのリストに
JA3UJRが載りました。
さー結果はどうなるでしょうか ログ不備で失格か なんとか
順位が付くか楽しみです。

☆☆☆☆★★★★ JA3UJR ★★★★☆☆☆☆
posted by OSRC at 00:21| Comment(1) | 日記

2015年09月29日

スーパームーン試写

150927 DSCN3526.jpg150928 DSCN3531.jpg
5年振りに、デジタルコンパクトカメラを買い換えました。
Nikon COOLPIX S6000から同じくS9900へ、
本体は少し大きく重くなりましたが、望遠が30倍までOK。
27日の中秋の名月と28日の満月・スーパームーンを試写しました。
オート撮影です。小さく写っている方が28日の月です。
JA3AERも同S9700の30倍で撮られています。

スーパームーンとは、満月時に最も地球に近寄った月のことで、
最も遠い時が約40万q、近い時が約35万qで、差は約5万q。
14%大きく見えるそうです。年に1〜3回の現象だそうです。
見た目は、10円硬貨と500円硬貨の比較位だそうです。
DE JO3LZG
posted by OSRC at 11:42| Comment(2) | 日記

中秋の名月

DSC_5663 (2).jpgDSC_5734.jpg
中秋の名月を撮影してみました。
二上山と一緒に、一枚は月らしく、もう一枚は太陽っぽく。。。

お天気がいいので絶好のお月見日和ですよー

JBY
posted by OSRC at 00:34| Comment(0) | 日記

2015年09月18日

彼岸花7分咲き

彼岸花.JPG





写真を添付するのを忘れましたので再度Upです。

 一面の彼岸花見事です、これでも7分咲き。

☆☆*☆☆*☆☆*☆☆*☆☆*☆☆*
   若松 明育     JJ3INK
 
 大阪府和泉市光明台3−32−1
   0725-56-3775  090-3036-9896
   jj3ink@symphony.plala.or.jp
         
jj3ink@jarl.com
   jj3ink-t.waka@docomo.ne.jp
*☆☆*☆☆*☆☆*☆☆*☆☆*☆☆
posted by OSRC at 21:08| Comment(0) | 日記

2015年09月16日

JARL創立90周年記念アワード

DSCN0773.jpg
JARLの90周年記念アワードが届きました。

移動運用1回で 「J」「A」「R」「L」「90」の各アワードが
申請できましたので 9/13の夜にインターネットで申請しました。
すべて 7MHz/CWの特記です。
今日郵便でアワードが届きました。
なんと2〜3日で手元に届いたので驚きです。
こんな仕事してくれる事務局って 暇なのかな?
次はQSOパーティーですが DX相手では難しいかな。
3部門のうち1部門は完成してますが プリフィックス90は残り29で
これはなんとかなりそうですが 90のDXは難しそうです。
荒川さんは AAコンテストで結構DXと交信しているのですべて完成
できるでしょうね。

シルバーウィークで残りのプリフィックス取得に挑戦です。


☆☆☆☆★★★★ JA3UJR ★★★★☆☆☆☆
posted by OSRC at 21:58| Comment(0) | 日記

2015年09月15日

星空、綺麗でした

s_DSC_3858.jpg
夏季休暇を利用して、大台ケ原に行ってきました。
お昼間に半分、次の日の朝にもう半分周って制覇しました。

夜中に目が覚めてしまったので、生まれて初めて星空の撮影にチャレンジしましたが、やっぱい難しいなぁ。。
リックに入る安物の三脚なのでブレますねぇ。。
今は愛知で一泊して、白川郷に行こうと思ってます。

JBY
posted by OSRC at 20:47| Comment(0) | 日記

蔵王:お釜 1759m

蔵王:お釜.jpg




DE JH3VNV  晴天に恵まれ蔵王のお釜を見てきました。
posted by OSRC at 15:50| Comment(0) | 日記