2016年01月11日

成田出発待ち

1452497778701.jpg
やっと成田に着き出国検査もあっけなく通過
出発ゲート近くで夏むきに着替えてます


携帯 中浴(JA3UJR)
posted by OSRC at 18:18| Comment(0) | 日記

伊丹チェックイン終了

1452487008491.jpg1452487036518.jpg
検査所で荷物何度もひっかかった
最後はリニアが取説を見せても
なかなかokにしてくれなかった
先がしんどいよ
携帯 中浴(JA3UJR)
posted by OSRC at 13:42| Comment(0) | 日記

2016年01月05日

菜の花咲いてました

DSC_1061.jpgDSC_1120.jpgDSC_1037.jpg
今日は、朝から明日香村に行ってました。
もう菜の花が咲いていてビックリです。
何だかこういう光景ホッとします。。

JN3JBY
posted by OSRC at 16:46| Comment(0) | 日記

2016年01月02日

明けましておめでとうございます

DSC_0791.jpgDSC_0765.jpg
メンバー各局、明けましておめでとうございます。
元旦の初日の出は近場で観てきました。

葛城山頂の少し南側からのご来光です。
快晴でスキっとした空でした。
水越峠を通り抜ける光芒が金剛山の前を通り抜けていました。

本年もよろしくお願いします。

JBY
posted by OSRC at 23:32| Comment(0) | 日記

8J3SP QSLカード 第二版(案)

8J3SP QSLカード 第一版 .jpg8J3SP QSLカード第二版(案).JPG
新年明けましておめでとうございます。
本年は、狭山池が築造されて1400年になる、
記念すべき年にあたります。

今年も8J3SP・「狭山池築造1400年記念局」を運用して、
全世界に向け多いにサービス致します。

8J3SPのQSLカード第一版に引き続き第二版を作成します。
第一版は狭山池の水彩画でしたが、
第二版は金剛山も入った上空からの写真です。
版権使用の許可がおりましたら発注しますのでご期待下さい。

DE JO3LZG
posted by OSRC at 23:07| Comment(0) | 日記

2015年12月15日

最後の紅葉

2015_1212_065806AA.JPG2015_1212_071943AA.JPG
先日の土曜日に御所の九品寺まで行ってきました。

ここは今年何度か紅葉を見に行ったのですが今回は落葉がメインでした。
前日の雨と風での落葉がしっとりした雰囲気で良かったです。

噂によると次の日の朝には掃かれていたらしいので
恐らくこれが今年最後の紅葉の余韻かな??

時間がなく30分位しか居られなかったのが残念・・

JN3JBY
posted by OSRC at 00:01| Comment(0) | 日記

2015年12月13日

「OSRC 2015年(平成27年)忘年会」を実施しました

DSCN8460.jpgDSCN8463.jpgDSCN8490.jpg
12月12日(土)17:00〜19:00、堺市中区の「木曽路」で、
「OSRC 2015年(平成27年)忘年会」を実施しました。
大阪狭山市市民活動支援センターから店の送迎バスに乗り、
小旅行気分での移動です。
18名が参加し、各局の今年の自慢・反省、来年の抱負を聞き、
美味しい料理に舌鼓を打ち、楽しい懇親会でした。
DE JO3LZG
posted by OSRC at 11:49| Comment(0) | 日記

2015年12月10日

バスの停留所名に「目」が入った

DSCN8459.jpg
昨年6月、ある集いでテーブルをご一緒した某市議会議員に、
永年思っていた事を話しました。
それは、「大阪狭山市」内の南海バスの停留所表示名と
車内の表示名等が「堺市」の住居表示方式(○○台○丁)に
なっているので、「大阪狭山市」の住居表示方式(○○台○丁目)に
改めるべきであると提案しました。
平成27年12月5日の時刻改正で改められ、
大阪狭山市内の停留所表示名等に、やっと「目」が入りました。
7日に同議員から報告を受けて喜んでいます。
同時に「富田林市」内の表示名等も同様に「目」が入りました。
DE JO3LZG
posted by OSRC at 23:19| Comment(1) | 日記

2015年12月09日

「ICOM アマチュア無線フェスティバル in ならやま」へ行きました

DSCN8421.jpgDSCN8424.jpgDSCN8434.jpgDSCN8435.jpg
12月5日(土)、OSRCメンバー有志でアイコムならやま研究所での
「ICOM アマチュア無線フェスティバル in ならやま」へ行きました。

8時にSAYAKAホール前コンビニを3台のクルマでスタート。
9時過ぎに到着したので駐車場を確保出来ました。

私は、研究所へ初めて行きましたが、すぐ下のS字カーブを通って
木津川(高の原)の親戚宅へは良く行っていた時は、
大きなANTを見てどこの施設かなと思っていました。
今回、間近で拝見して、その大きさに圧倒されました。

最寄りの駅がJR「平城山」ですが、「ならやま」と読むそうで、
奈良市が28億円を費用負担して、昭和60年12月1日開業。
「JR平城」か「北奈良」にすれば、皆さん読み易いのにね。
近辺の表示は、「ならやま」が多いです。

写真のメンバー以外に、JI3DFT、JO3URGも来ていました。

DE JO3LZG
posted by OSRC at 17:15| Comment(0) | 日記

2015年11月15日

シャックの配置換・整理整頓

DSCN8309.jpgDSCN8310.jpgDSCN8311.jpg
オール大阪コンテスト用にOSRCシャックのリグ等の
配置を変更していましたが、15日(日)、10:00〜15:00、
リグ嵩上げ用の台を4つ入れて配置換、整理整頓しました。
これでログ帳の記入等、作業がし易くなりました。
JA3DWJ、JI3RAU、JN3IEN、JP3KTI、JP3MGJ各局
お疲れさまでした。 DE JO3LZG
posted by OSRC at 16:50| Comment(0) | 日記