2016年01月20日

吉野山に行ってきました

2016_0120_104537AA.JPG2016_0120_113453AA.JPG
休暇を利用して雪化粧をまとった吉野山に行ってきました。
朝10時頃に上千本に着いたのですが、全く雪の踏み跡がなく絶景を独り占めでした。

身体を動かしていたので、そんなに寒くなかったですよー

JBY
posted by OSRC at 23:48| Comment(0) | 日記

2016年01月17日

神戸震災の思い出

1-17-1.jpg1-17-2.jpg
神戸大震災から21年。
アマチュア無線の大災害への関わりについて、鵜久森さんへのVOICEの取材もあ
り改めて注目されています。
私も震災の日を思い出して、震災当日のログを引っ張り出しました。

いつものように、起床時間直前、町内の犬が異様な鳴き声、直後に下から下から
突き上げるような揺れで飛び起きました。
テレビを付けてもまだ詳細情報は分かりませんでした。
すぐに無線機の前に、Logの片隅には「芦屋市内山小鎚町5−13で家屋倒壊」
「西宮、阪神高速ワゴン横転」の乱筆のメモが残っています。
テレビを見るとヘリから惨状が映しだされていました。
この状況では出勤できないと判断してふたたび無線機の前に、すると2mFMメイン
でJA3GMJ局の非常通信が飛び込んできました。早速コール バックすると「神戸
母子寮が倒壊、多数が下敷きになっている、救急、警察には電話が伝わらない、
救助要請願いたい」とのことでした。
通信終了後、110番。
相手は「ここは大阪や」「近畿管区管区の通信網でも救助を要請してください」
「こっちも忙しい!プッツン」

そこで、ニュータウンの交番に事情説明して救助要請依頼。その足で隣の消防署
に事情を説明して救助依頼要請をしました。
「連絡が付くかは保証できませんが承りました」と要請を受け付けてくれました
が、2時間ほどして「残念ながら連絡がつきませんでした」との事後報 告があ
りました。残念ながら警察からは無しの礫でした。
こんなに警察が役立たずとは・・・・
その翌日から、ボランティアで被災地に食料運搬のトラックを運転して、倒壊し
た高速道路横を通って、長田区へ行きました。
現地の受け入れ責任者から「今にも略奪があるような言葉をかけられ、被災者の
異様な視線を感じながら荷台を開けた途端、被災者からは手伝うよとの 言葉を
掛けられたことを思い出しました。警察も、現地小学校の管理者等々初めてのこ
とで戸惑われたのでしょうか。
今後発生するであろう震災では、アマチュア無線から公的な機関へのゲートウェ
イが整備されることが願われます。その面からもからも大阪狭山市に 「防災
ネットワーク」ができることを願っています。

DE JQ3MZL
posted by OSRC at 16:09| Comment(0) | 日記

羊蹄山

IMG_0050.JPG
森です。

ルスツリゾートスキー場は、今日も天気に恵まれ、最高です。
山頂からは、羊蹄山が綺麗に見えました。





iPhoneから送信
posted by OSRC at 11:47| Comment(0) | 日記

2016年01月16日

ルスツリゾートホテル

IMG_0027.JPG
日が暮れると、イルミネーションが点灯!

外気温は、−13度です。
さすがに寒い️




iPhone$B$+$iAw?.(B
posted by OSRC at 17:28| Comment(0) | 日記

ルスツリゾートホテル

IMG_0026.JPG
森です。

リゾートホテルならでは、ホテル内にメリーゴーランドがあります。
無料ですよ。さすが、リゾート!




iPhoneから送信
posted by OSRC at 17:21| Comment(0) | 日記

ルスツリゾートスキー場

IMG_0042.JPG
森です。

天気に恵まれ、気持ちいいです。
足が、どれだけ持つでしょう?




iPhoneから送信
posted by OSRC at 11:45| Comment(0) | 日記

2016年01月12日

蝋梅咲いていました。

DSC_1378_DxO.jpgDSC_1393_DxO.jpg
今日は昼から用事があるので、午前中に明日香村で活動していました。
少し早めの蝋梅が満開でした。
先週とは違う場所で、また菜の花も発見しました。
やはり暖冬の影響かな??

無線と関係のない写真ばかりで、すみません。

JN3JBY
posted by OSRC at 13:04| Comment(0) | 日記

2016年01月11日

成田出発待ち

1452497778701.jpg
やっと成田に着き出国検査もあっけなく通過
出発ゲート近くで夏むきに着替えてます


携帯 中浴(JA3UJR)
posted by OSRC at 18:18| Comment(0) | 日記

伊丹チェックイン終了

1452487008491.jpg1452487036518.jpg
検査所で荷物何度もひっかかった
最後はリニアが取説を見せても
なかなかokにしてくれなかった
先がしんどいよ
携帯 中浴(JA3UJR)
posted by OSRC at 13:42| Comment(0) | 日記

2016年01月05日

菜の花咲いてました

DSC_1061.jpgDSC_1120.jpgDSC_1037.jpg
今日は、朝から明日香村に行ってました。
もう菜の花が咲いていてビックリです。
何だかこういう光景ホッとします。。

JN3JBY
posted by OSRC at 16:46| Comment(0) | 日記